人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜

今日、とうとうオスを抜きました。

危険な兆候を発見したからです。

皆さんもよく経験するでしょう。

そう、オスが子供をぶんどってました。
ぶんどったというより、メスが全てカバーできなくなった
という方が、正しいかもしれません。
その理由として、昨日はやっとピートネットから稚魚を沢山連れ出してたのに
今日は、またピートに戻ってたからです。

ブレブレ画像ですみません。この段階では「今日もネットか!」
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_074828.jpg

「いる、いる!っ」
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_075684.jpg

「稚魚もわらわら」
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_08716.jpg

水槽の下にも、「あれ、これ稚魚じゃん・・・軽く30以上いる・・・」
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_081929.jpg

まだ救える!これを逃すと、もうオスがパパでなくなります。
明日には、真っ黒なメスを見る事になります(汗)何度消えた事か!
オスとの格闘後の水槽・・・細枝流木も抜き、どよどよ・・・
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_082815.jpg


ちなみに昨日の夜は、こんなにわらわら、連れていたのに。
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_012213.jpg

たった1日で、メスは稚魚を守りきれないプレッシャーを与えられたんでしょう。
毎日観察〜サエ・オス抜きました、危険信号〜_a0241913_0122873.jpg


幸いなのか、思ったより稚魚がいます。
たぶん最初80くらいはいたのかな???

☆ここまでのまとめ
・ピートネットのおけがで、ブラインも効率よく与えられた。(ロス少ない)
・ピートネットに逃げるくらい、オスはキツかった。
・浮上して、ネット逃げ込みを確認した段階で、オスを抜くともっと安心だった。

今我が家のAPAPの状況
<産卵中&育成中>
・サエ
・メンデ
・カンディディー
・トリファ
・マモレ
・ナイスニー2回目・・
<まだというより、メスが太るまで単独飼育中>
・マクマス
・ビタエニ
・ラミレジイ

F1ナイスニー、一度消えましたが
きっちり2週間で、また産みました。
面白いのが、数も、場所も同じ・・・・
で、また消えるの?(笑)
狭すぎて、オスが入れてない気がする。

by kiyozono | 2013-02-26 00:31  

<< ほっといたヤツ、でも良かったりする。 エリザベサエ〜ピートネットから... >>