2013年 01月 28日 ( 1 )

 

メンデジイ〜あれ?産んだっ!〜

昨日のブログにもあったように、メスの雰囲気は抜群になった。
写真を撮ってても、前面に出てくる回数も増え、ペアリング順調に見えた。

そして今日、ライト点灯ともに覗くと。昨日仕込んだココナッツシェルターに
入ってんじゃんっ!そんで、明らかに、お腹凹んでる。
a0241913_0434850.jpg

オスより強いぞ! 今日はかなり盗撮チック。
a0241913_04531.jpg

守ってるね。 このシェルターの入り口は僕からは見にくいように設置してます。
a0241913_0452385.jpg

尾びれで、ビンタです。
a0241913_0454561.jpg

あんなに強かったオスも水槽の奥で、このざま。
a0241913_0463699.jpg

必死のメス、無事ママになれるか?
a0241913_0464770.jpg

購入から1ヶ月、思い返してみる。
・12月中はオスは強くて、隔離→リリースを週単位で繰り返し。
・音羽で、支払いの間に相談。「120CMに入れてみて」って・・・・・
  そんなスペースは練馬にはない(笑)この無茶ぶりアドバイスにも
  こっそりメッセージが入ってるんですね〜深い。
・まずは定石の当て投入。随分賑やかになった。
 1:トーマシー 2:ハニーG  3:フォックス  4:カージナル
・枝流木、退避パイプ設置。
☆このあたりから、メスもトーマシーを追うようになる。
   120CMは無理だが60CMに入れようと思ってたが、様子みる事に。
   その60CM、エリザベの新規導入に(笑)
・ピートをネットで吊るし投入。Ph5→4.5に1月中旬なる。
・メスぷりっぷりの昨日、ココナッツシェルター投入。
☆その夜、たぶん産卵。
a0241913_0514274.jpg


最近、細身ばかりなので、使用機会が減ったが。そもそも体高系でアピストに
ハマった僕にとって、ココナッツシェルターは産卵必須アイテムだ。
(植木鉢をあんまり使いたくないので)
特にあたりの強い、ナイスニーやペルーの強面軍団は
筒状や、シェルターを好みます。 
メンデジイはまったく考えてなかったが
ココナッツシェルター入れた瞬間、産んだって事は
メスにとって、入り口だけを守ればなんとかなる場所として
安心できたんだと思う。 あとサイズもそこそこあります。

まあ、何も抜かず、そのままの力関係で様子を見ます。
1歩だけ前進という事で。

まとめれば「水」と言われそうですが(笑)
あっ、今年の目標「毎日ブライン」も守ってます(レベルひくっ)
[PR]

by kiyozono | 2013-01-28 01:30