カテゴリ:未分類( 140 )

 

お買い物、ナビを無視して音羽に立寄り→カスターニャA

今日は東京駅(八重洲地下)へぶらりお買い物に
家族サービスであります。
大丸から地下のショッピングモールが最近すごいですね
スマステを見て、すぐ行ってしまった。

練馬方向へ帰る目白通りからそれ、何故か講談社を目指す(笑)
家族には10分、でも30分(これでも努力)
パパさんと年明けの挨拶をし、予定のなかった
ビタエニアータ・カスターニャを何故か買ってしまう(笑)

アピスト歴10年で、ビタエニ2匹目です。
アガシジイもまだ1回しかないな〜。

ビタ好き、ミムーに「とうとう買ったんですね!」って言われそう。
でも、なかなかだったよ。
なんてゆ〜のかな〜、水槽覗いた時の
「やべっ!」ってやつ。
年に2〜3回あるか?ないか?の「ズキュン!」
パチスロなら「キュインっ」ですわ。

浮かべた袋でこのレベル。
a0241913_23443612.jpg

a0241913_23445418.jpg

どんなんなるんでしょ。
a0241913_2345842.jpg

隣で見つめ合ってるのは、こいつです。
そうそう良い仕事しておくれ。シャッターチャンスをよろしく。
a0241913_23451933.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-21 00:10  

バックヤードその3(隠し)

魅せるおさかなネタがないので、バックヤードネタの続き。
我が家のリビングブラインタイムの1コマです。
音羽の入荷ページを見ながら、ブラインタイム。
a0241913_245811.jpg

リビングのトニナ水槽。ここは元々60CMが置いてあった。
音羽で、トニナを購入したその日、僕の水草未体験さとものぐさ度合いを
知った兄貴より、60CM→45CMを進められ、そのまま45CM水槽もお持ち帰り
なんて商売上手なんだ(笑)・・・おかけで、維持出来ております。
サテライトの給水パイプが2本かっちょ悪くて最高!欲張り最高☆
a0241913_2451595.jpg

今はボレリーのチビが小競り合いをしてます。
a0241913_2452650.jpg
a0241913_2453358.jpg
a0241913_2454241.jpg

1枚目の写真ぼかしましたが、お気づきでしょう(笑)
水槽台の中に30CMキューブがあります、普段は見えません(笑)
こいつが我が家でカウントされない、バックヤードでも立派にリビングの特等席に
居座る水槽です。僕も1日1回ブラインでしか見ません。
でも、ここの水槽はかなりの確率で産卵までいく魔法の水槽です。
「俺がかじりついて見てない方がいいのか・・?」と思わされる水槽です。
今は、カカトアラサのチビとF1ブラックおさかなさんと、いつでも出撃可能な
ハニーグラミーが特攻に備え、待機しております。
増えたモスを放り込んだりと、本当にテキトー、触らない・・見ない・・調子いい!?
う〜〜ん深い。
a0241913_2454892.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-20 03:07  

バックヤードその2(恥)&アドケタ

今日は、うちのAPAPの最上階のバックヤードを恥ずかしながら公開
「水槽あるある」ってやつです。俺だけじゃないはずだ〜♪
最上階は90CMに5本置くための、横幅18CMの水槽設定になってます。
(アピスト1ペアでも多く飼うぞ〜的な)
しかも、奥行き45CMあるので、水量もしっかり稼げます。
水温計も落ちたまま、退避パイプも1つ落下(笑)リアルや〜♪
a0241913_1533575.jpg

真ん中の暗い水槽は、先日までアラサカカトのママが稚魚を育てていたので
藍藻まみれでした。やっと親離れできたので、部分遮光して、黄色い薬漬け中。
a0241913_1534454.jpg

飛び出しは100%ありません、密閉ガラス蓋。
ブライン用の開け閉めに全てにキスゴムを用意。
エヴァリスのヒーター用キスゴムです!ヒーターも良い品ですが
固定するキスゴムも最高ですね、エヴァリス(笑)
真ん中の割れたガラス蓋は息子がサッカーボールで見事にやってくれました!
a0241913_1535081.jpg

こいつも、置きっぱ(てへへ) 刃も折れてるまま使用中。。。
a0241913_1535819.jpg

エリーライトの上は、網を干してあります、これもそのまま・・・・
a0241913_154514.jpg

スポンジもそのまま(笑)
a0241913_1541063.jpg

横からパチり・・奥の配線もぐっちゃぐちゃ・・・
はい、最上階の恥ずかしいバックヤードです。
もちろん蓋を下ろせば、家族には奇麗に見えます。
a0241913_1541760.jpg

久々のアドケタ。赤いね〜ヒレものびのび。
a0241913_1543778.jpg

もう1年以上いるけど、音沙汰なし。(ほってあるし・・)
ブレブレだけど、フィンスプ。
a0241913_1545645.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-19 02:12  

トニナと音羽とスポンジ

先日大雪で、もれなく僕も水換え〜トニナ刈り込みをしました。
このトニナ音羽から持って来て、もう1年半以上は経過してますが
ずっと維持しております。

思えば、銀座が高そ〜だな〜と思っていたら
なんだか文京区音羽に来たらしい・・・HPでセールのリスト見てびっくり・・
「買えるじゃん」と思ったのが、2011年の初夏。
お店に行くようになって、すぐAPAP台の構想を聞き
すぐ注文、たぶん2〜3番目の発注だったと思う。

ゼミもすぐ参加、昔アクアライフでやってたトニナ水槽したい!
と言ってすぐ教えてもらった。
「やってみたい!」をすぐ実践できた。

もうこの株も何代目かな〜
a0241913_23424751.jpg
a0241913_23431691.jpg

おなじみの、必殺のバックヤード(見える!)サテライト!(笑)
a0241913_23432618.jpg

いつでも、躊躇なく放り込めます。だって状態いいからね〜
a0241913_23433326.jpg
a0241913_23434157.jpg


音羽に行って。今でも忘れない。
・すげ〜ワイルドがこんな沢山!
・なんだっ!、この水槽苔まみれ〜?
・このスポンジ。。。ほしい。こんなスポンジなってみたい。何年物??

確か、恐る恐る最初に質問したのも
「なんで?こんなに苔苔してるの?」って聞いた気がする。

そうですね、この状態へ行くまで、水槽丸ごとピッカピカにしてましたから(汗)
a0241913_23435084.jpg

今は「おさかな向き」という都合のいい言葉を授かったので(笑)
苔スポンジをつつく、サエ♀
a0241913_23435771.jpg


今では様々な状態のスポンジを維持しています。

上達の近道、それは素直にまねっこする。
なんで、こんなスポンジになるのか・・分かってくると少し成長。
そのスポンジの年代、状態、歴史が頭に入ったきたら
また成長。(ワインかっ!)

そしてその年の秋(2011年)、エリザベサエが来た。
初めてワイルド見た、そんで5匹買った。
そして更なる衝撃、ミムーが同じ会社にいた(笑)
ブログを始めて、お友達も増えた。
そして今日に至る。
[PR]

by kiyozono | 2013-01-17 00:16  

メンデジィ〜その瞬間〜

はい、またコイツです。当分コイツ。すみません。
爆弾投下です、ブラインの(笑)
a0241913_22373893.jpg
a0241913_22374413.jpg
a0241913_22375215.jpg

奥、直立不動のメス。
a0241913_22375741.jpg


ちなみに、こいつは隣水槽にいる普通のサンタイザベル
これでも十分奇麗。これを普通と言われたら
遥かインディオのおっさんに怒られるかな〜笑
a0241913_2238459.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-16 22:43  

エリザベサエ〜表情それぞれ〜

年末、音羽にていつのまにか持ち帰ってた、赤いサエ。
今年は1便目も、2便目もスルーしてたのに・・・
自分でも、いつの間にかすぎて、購入日を覚えてない。

ここ半年程、水槽を空き気味を心がけている。
あと3ペア、ブラインのついでに購入しても(笑)規定内。
このサエも60CMに1ペアというVIP対応。

やっぱ、赤いのには、どうも弱いようです。
a0241913_23445917.jpg

ホッペのギラギラもたまらん。
a0241913_23451149.jpg

色調整しても、どうも黒い・・・その昔霞ヶ浦でブラックバスが爆釣したルアー色(クロ金)のようだ。
a0241913_23451966.jpg

腹も赤い
a0241913_23452829.jpg

メス、ちょい小さい。なんかどよ〜んとした水槽内
昔はすぐ掃除したくなったけど、今は「産みそう(笑)」と思える。
a0241913_23453934.jpg

ブライン食べて、お腹いっぱい。
ほほ赤、腹赤、ギラギラ・・・・
a0241913_23454799.jpg

Anのトップ画像のサエみたくなるかな〜?!
a0241913_2345554.jpg
a0241913_2346348.jpg

1時間座って、やっとしたフィンスプ。
a0241913_2346967.jpg
a0241913_23461547.jpg

去年は2回浮上で、終了。今年は残したいの〜♪
[PR]

by kiyozono | 2013-01-15 00:02  

トリファとマモレとラミレジイ〜特にニュースなし〜

トリファ・・・・特になんもなし・・・・
a0241913_2381948.jpg
a0241913_238276.jpg

もれなく虫付き(笑)
a0241913_238346.jpg

お隣のマモレ
a0241913_238447.jpg

こちらも、なんもなし・・・・・
a0241913_2385155.jpg

ワイルド・ラム   ちょっとピ〜〜んとして来た。
a0241913_239129.jpg

シャキーーン
a0241913_239777.jpg

水玉がいつも奇麗。
a0241913_2391559.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-14 02:45  

メンデジィ〜サンタイザベルすごレッド〜

新年とっくに明けましたが、初ブログ。

今年はブログぼちぼちでやっていきます。
おさかなは変わらず、目的と目標を持って。

今年は、去年と真逆で
セール前、セール後に買い物をし
大したニュースもないので、大好きなメンデでブログ初めを飾ります。
a0241913_1361956.jpg
a0241913_1362762.jpg
a0241913_13634100.jpg
a0241913_1364526.jpg
a0241913_1365265.jpg

こいつは年末ゲットした、今一番成長がたのしみなヤツ。
奇麗になったら、お披露目。
僕の原点。10年前はもう少し高かったよ、こいつのポテンシャルだったら。
a0241913_1393447.jpg

では、今年もよろしくお願い申し上げます。
a0241913_137140.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-01-12 01:45  

アピスト〜仕事〜来年の目標☆

メンデ・サンタイザベル 
オスがやっぱり強すぎる、2度に渡る上部網の刑に処しても駄目。
a0241913_2259974.jpg

すぐさま、メスへアタック
a0241913_22591820.jpg

アタック、アタック!
a0241913_22593615.jpg

a0241913_22595056.jpg

上部網の刑のおかで、自信を持ってこの水槽を制し
ブラインを落ち着いて食べてたメス、頑張れ・・・・
この瞬間、迎え撃つ姿勢は見れた。
a0241913_2259595.jpg

5分後。
「駄目か〜」
援軍の派遣かな・・・トーマシーかナイスニーのF1か・・・・
君さっきまで、あんな黄色かったのに、その真っ黒なんすか・・・・
a0241913_230887.jpg

なんて、深夜水槽の前でブツブツ言ってた時
ふっと、横を見たらうちのワンコがじっと見てた(笑)
首かしげんなってっ! そのままマクロでパチり。
a0241913_2303180.jpg


今年のセールは、音羽のハニーグラミーを「いるだけ!ちょうだいっ」と大人買い。
・・・だけ。
今は少しマイタンクを空き気味にしています。
大切なペアへは1匹飼いで、出したり、入れたり試行錯誤。

どうしても、奇麗なオスをすぐ見たくなる心をぐっと抑え
メスがその水槽を制するまでの時間を作るため
上部網やサテライト、1匹飼いをしています。

去年〜今年は、増える水槽の数と同じだけ殺して来た
仕事も忙しく、痩せさせて来た。

音羽では、導入日を考えなさい!と言われます。
自分の余裕のある日、マイタンクへ導入した日
愛犬にアホ扱いされても(笑)水槽の前に
へばりつける余裕。

そうえいは、音羽のお客さんは
皆さん、オトナで自分の時間を大切にされてる方が
多いように思います。
アピストは、お金もかかるけど
心で飼うような気がします。
自分の心に余裕が無いと、魚もかわいそうな事になります。

来年の目標。
ブラインを毎日あげる。(あたりまえじゃっ!と言われそうですが)
毎日あげられる、余裕を持つ。

ひ〜ひ〜言いながら飼育してる
僕とミムーの目標かな(笑)

4月にここでも、大々的に告知をした僕のプロデュースした作品が
第16回メディア芸術祭のアニメーション部門で
新人賞を頂いた。
http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?locale=ja§ion_id=3
過去最多の全世界で3500以上の応募の中で選ばれた事は素直に嬉しい。
2月には、授賞式、国立新美術館で展示もされます。

ただ、その分だけアピスト殺して来たよ・・・
でも、そのアピストにも救われたよ。
ミムーにも仲間にも、お店にも。
[PR]

by kiyozono | 2012-12-16 23:41  

音羽〜魔の海域❤〜

おっかし〜な〜

ブラインを買いに
いつもと変わらず、音羽にGO
いつもよりゆっくりしたいから
カミさんと息子を池袋に置いて来た。
「ぬかりは無い!」

おっかし〜な〜

入店、目の前で脚立に上りアドケタ水槽を眺めるパパさん
さらっと挨拶をすまし、コーナーを曲がると
アピスタね〜さん。
ここまでは、いつも通りの風景。
ミムーがいないのはレアケース。

おっかし〜な〜
「な・・なんだこれっ!」「でしょでしょnerimaさん」
すかさずパパさの解説。店主いらず(笑)
喉から血が出てるよ、とは言ってませんが・・
これもいつもの風景。
a0241913_23485284.jpg


あ・・あかん
水槽の前を行ったり来たり
違うさかなを見ても、駄目だ
頑張れ!俺!
a0241913_23503888.jpg


「お腹まで朱色だよ」しれっと店主
残念な事に、今日の俺の財布は少しだけ厚い・・・
a0241913_23514485.jpg


おっかし〜な〜
2000円のブラインを買いに来たのに。

そして、魔の海域のエアポケットへ
自然に、誰に押されるわけでもなく
堕ちて行った。

なんで、早く帰りたいんだろ〜
なんで、鼻歌まじりなんだろ〜
なんで、アクセル踏んじゃうんだろ〜
なんで、いなげやでRO汲んでるだろ〜
なんで、カメラ構えてるんだろ〜
なんで、夜12時超えちゃうんだろ〜

いやいや、ありがとう。

そして、また殺すんだろ〜
でも、友がいる。優しい店主もいる。
そして、勉強する。

また一年が終わる、素敵な趣味をありがとう。



[PR]

by kiyozono | 2012-11-28 00:06