カテゴリ:未分類( 140 )

 

カンディディー〜メス・雌・♀・・・・ですよね(笑)〜

ふんともすんとも、言わない我が家のカンディディー
音羽に画像メールすればよいのに
あえてブログで公開♀ですか?調査を。

うちのタンクにいる、♀であったほしい2匹の画像です。
しかもそれぞれペアで単独水槽というVIP待遇。
いや〜枝流木も売れる訳だ(笑)
さ〜皆さんの、おうちにいる♀確定個体、もしくは♀のはず個体
♀であってほし〜個体と比べて教えて下さい。

ボケ画像ではありません、見てほしいのは・・・
a0241913_153748.jpg

腹びれ長いというのか〜???
a0241913_154464.jpg

これを♀と言わず、なんという・・・・
a0241913_155472.jpg

な・・・長いか?
a0241913_16466.jpg

ほら!
a0241913_161482.jpg

ほら!言って!
a0241913_162566.jpg

大丈夫全部♀って言って・・・・
a0241913_163658.jpg

こいつは、オスです。槍ではありません(笑)
a0241913_165125.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-11-27 01:15  

続トリファ〜滅亡まで秒読み、愛は永遠に〜

なんだか、劇場:宇宙戦艦ヤマトのような題名になりましたが。

順調に減っております。
こちら、昨夜。
a0241913_2204288.jpg

そして今夜。
a0241913_2205218.jpg

最後の勇姿をパチり。また2週間後頑張りましょう。
a0241913_221262.jpg

こちらは、カカトゥ・アラサのママ。
a0241913_2211980.jpg

こちらはF1ナイス  まだまだチビなのに、産んだようです。
a0241913_2212618.jpg

こっちは自慢のパパ。
a0241913_2213317.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-11-05 22:06  

トリファ ☆アクロバティック産卵〜そして二人の恋は〜

8月だったか?9月だったか?久しぶりに入荷し、

ミムーと音羽で合流し、連れて来たトリファ
昔ながらのレッドフィン。
とっても当たりが強いので
もう何度も別居を繰り返しております。

いつもの、上部、網隔離(笑)
そんなに長い隔離はしません、餌もこのまま漂ったブラインを食べます。
とにかくメスが落ち着いて、自信を取り戻し、隣の水槽にアピったり
同居のカラシンを追うようになったら。
オスをリリースします。
キャッチ&リリース作戦 4度目(笑) ブラックバスか!

a0241913_1119267.jpg


ごちゃごちゃと、産む場所だって沢山あるでしょうに・・・・
a0241913_11194018.jpg


やってくれました(笑い)
a0241913_11195947.jpg

どないやねん!(関西人ではありませんが)
素直に最初に出た言葉(笑)
a0241913_1120123.jpg

彼女のためにした、処置です。
決して二人の恋を邪魔したのではありません。
a0241913_11202360.jpg

でも僕の4回目の作戦は、彼女のに火を着けたみたい♪
a0241913_11202988.jpg

離される程、強くなる愛・・(笑)
a0241913_11203531.jpg


空中パイプの産卵も最初はびっくりしましたが
こいつも、9年やってるが、初めてです。
メスの卵のお世話を全面で見れる、大胆な肝っ玉か〜ちゃん!
「ライトを当てたら卵食べちゃいますよ〜って昔どっかで聞いたな〜(笑)」

たぶんオスを誘ったから、ここしかなかったんですね。
我慢できずに彼女から誘ったなんて、まあ人間の我々からしたら
ありえん法則ですわ・・・(笑)
あやかりた〜、僕にも良い事ありますように(願)

イケメン、レッドフィンは晴れてパパに慣れるのか?(笑)

えっ・・・未遂・・・そうか〜「やれんかったか〜」(笑)
失礼下品になりました。

あ〜おもしろっ!!!
[PR]

by kiyozono | 2012-11-04 11:40  

水面直下〜ユニコーンかっ!〜

水面直下のカンディディー
酸欠ではありません。
トップでバコッと、でちゃいそうです(釣り好き)
a0241913_11423683.jpg

そんでこれっ! 立派なユニコーン  アンテナみたい(笑)
a0241913_11424955.jpg

子育て中の、カカトアラサのママ
a0241913_11425942.jpg

ますます、レッドフィンになってきた、トリファ
a0241913_1143128.jpg

空中都市(退避パイプ)に逃げ込んだ彼女に
ロックONの雄!
a0241913_11432597.jpg

また網隔離の刑だな。。。
[PR]

by kiyozono | 2012-10-28 11:50  

ラミレジイ〜浮上〜

ラミレジイ  浮上しました。
わらわら、かるく70以上はいそうかな〜
ゼミで、何気に難易度高いと聞いていた。
入荷状態も便によって、マチマチだった。
安いから大切にされないというのも要因なようだ。
だから、ちょっと本気になって、こいつらだけに
60センチを空けてやりました。エリザベをどかして(笑)

2ペアから、ベストな1ペアを選んで
何度も、入れたり出したり、雌を太らせて
雄もサテライトを2往復させました(汗)
a0241913_1315639.jpg

シャアより赤いパパ
a0241913_132456.jpg

a0241913_13297.jpg

ますます尖る、カンディディ
a0241913_1321661.jpg

ぷくぷく、ボレリー
a0241913_1322168.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-10-26 01:40  

ギラッ☆ギラッ☆

久しぶりのブログ

家のギラギラ族を撮影
こいつも久しぶりの登場
黄色い目に赤みもあって、ギラギラも健在
a0241913_0104078.jpg

伸びるヒレも、魚雷のようなフォルムもワイルドならではかな〜
a0241913_0104688.jpg


a0241913_010599.jpg

そろそろ1年経つ、産んでないけど・・元気で何より・・って死なないかも(笑)
a0241913_011544.jpg

お気に入りのトリファ、発光してるようだ・・
a0241913_0111130.jpg

レッドフィンも色出て来ました・・・当たり強し(汗)
a0241913_0111650.jpg

カンディディー(マニコレ) ナニコレってくらい伸びて来たよ尻びれ!
a0241913_0112570.jpg

尻びれ赤い!
a0241913_0113089.jpg

尻尾刺さりそうね♪
a0241913_01135100.jpg


「まだ、若干水槽に余裕があります!」と音羽方向に念じてみる。
その思いを、地球の裏側へ届けて下さい(笑)
[PR]

by kiyozono | 2012-10-11 00:26  

今日も懲りずにカンディディー〜何色あんの!?〜

カンディディーいいです、ホバリングからのストップモーションが
「はい!今撮って!」と言わんばかりです。

雄1 背びれ欠けてる・・・ずっとフィンスプしてるし、直らんだろうな〜
a0241913_23294650.jpg

何色あるんだろう?
シッポのピンクいいな〜と思ってたら・・黄色も乗って来たよ!
どんだけ、色の引き出しもってんだ!
a0241913_23295512.jpg

まだまだ序の口・・・もっと奇麗になるんだろな〜♪
a0241913_2330154.jpg

細身、ギラギラ、スペードテール、色沢山
そして、ちょっと飼育難しそう・・・やべっハマりそうだ、こやつに!
[PR]

by kiyozono | 2012-09-30 23:35  

アピスト今日のいっぱい画像&ね〜さんへ答え画像

今日はまとめて、パチパチ撮ってみました。
といっても、ミラーレス1眼のマクロモードです・・・EOSじゃありません。

マモレ雌
a0241913_044194.jpg

マモレ雄→隣のトリファへフィンスプ
a0241913_044711.jpg

トリファ〜ギラッと参上
a0241913_0441469.jpg

ちょいボケた・・・・隣のマモレにこのフィンスプ
a0241913_0442639.jpg

カンディディー雌 のつもり・・・・
a0241913_044356.jpg

カンディディー雄1
a0241913_0444115.jpg

カンディディー雄2
a0241913_0444864.jpg

カカト (アラサ)雌→そろそろ一緒にしてもいいかな〜♪
a0241913_0445715.jpg

そして粗目網での、隔離。分かりやすく・・そんな特別じゃないですよね(汗)
a0241913_0452932.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-09-29 00:53  

モマレ メスのスイッチON!

マモレもトリファも当たり強いです。

メスに一度えばってもらうために
雄を隔離しました。

数日で、この発色。
まだまだこれからでありますが、やはり落ち着いて
ブラインを食べられる環境は
メスにとって、子を残せる環境に1歩近づくのだと感じます。

今だに僕は、雄の奇麗さにすぐ目を奪われてしまい
フィンスプを見て〜微笑んでますが
メスの追いやられ具合は最重要チェック点ですね。
a0241913_0152638.jpg

隔離と言っても、同水槽でこれだけです。
粗目の網が1つ余分にあれば十分。
サテライトも必要なく、水質も気にする事ありません。
ブラインも適度に食べられます。ガラス蓋は必須ですね!
a0241913_0153316.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-09-28 00:24  

F1 ナイスニーのペア

F1のナイスニーです。
藍藻水槽で、半分ほったらかしでしたが、ここまで大きくなりました(汗)
子供と一緒で、勝手に成長するもんですね。
チビチビですが、立派に男の子してきました。
お父さんより、腹びれが黄色く出てるような気がします。
a0241913_4184950.jpg
a0241913_4185794.jpg
a0241913_4192073.jpg

スポンジとの対比でも、まだチビチビなのがわりりますが
最近、このペアがアピールしまくりです。
a0241913_4192913.jpg

ほぼスポンジと、しょぼい流木を入れてるだけの殺風景水槽だから
そろそろ、SS枝流木でもいれてやろうかな〜
a0241913_4193629.jpg

[PR]

by kiyozono | 2012-09-27 04:27