<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

マクマス〜ココナッツから出て来た〜

なんだか、全然連れ出さないママだったので
ココナッツの入り口にブラインを噴射する日々・・・・

やっと今日中央の流木で鈴なりの稚魚達を見せてくれました。

カンディディーやサエと違って
最初からでかっ!てかんじの稚魚。
a0241913_052092.jpg
a0241913_052723.jpg
a0241913_0521221.jpg
a0241913_0521750.jpg


セールか〜〜〜。ただただ、ブラインがほしい(笑)
[PR]

by kiyozono | 2013-03-29 00:53  

マクマスも???

マクマスのオスが珍しく前面に出てきてるので、「ん?」と思って奥を覗いてみると
ココナッツの入り口封鎖工事をしたメスがお腹を凹まして
入ったり出たりを繰り返してました。

フロッグピットで水面がびっしりのハードカバーな水槽で
更に入り口は奥の奥なので、真っ暗画像です。
a0241913_085389.jpg


今日もサエママ。
a0241913_09917.jpg
a0241913_092453.jpg
a0241913_09305.jpg

そういえば、こいつもいたっ(笑)ずっとサテライト住まいだったのを
やっとM水槽に移動。 お〜だいぶ凄い成長してるな。
こっちも真っ暗水槽で、画像荒れ×2
a0241913_093871.jpg

背鰭対決、こいつも伸びてるな〜虫も健在(笑)
a0241913_094425.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-03-21 00:16  

ビタエニ・カスターニャ〜浮上〜稚魚祭り

ビタエニも浮上。
Ph低すぎ水槽から、6.0の水槽へ移動してすぐでした。
水が合ってないと、すぐメスにその影響が出ますね。
オスはそこそこ奇麗なのを抜いて来てるから、ごまかされますが
やっぱり大事なのは、メスの行動・調子の観察だと実感します。

わらわら、80以上は軽くいそうです、サエと違って適当でも楽だな〜
a0241913_1184040.jpg

でも水槽は、浮上した今日でこの状態・・・先が思いやられる・・・
a0241913_1184826.jpg

カンディディーマニコレのおちび
a0241913_1185577.jpg

メンデジイ、すごレッドのおちび
a0241913_119274.jpg

すごレッドおちび別のやつ
a0241913_1191082.jpg

サエのママ
a0241913_1191850.jpg

サエのおちび
a0241913_1192487.jpg

いつまにか浮上の、ナイスニーF1の子。F2
a0241913_119292.jpg

カカト、アラサのおちび
a0241913_1193477.jpg

トリファママとおちび
a0241913_119399.jpg

トニナ水槽のボレリーおちび
a0241913_1194487.jpg


おちび祭りです・・・産んでないの、マクマスくらいです。アドケタもいたわ(笑)
去年の今頃は春の新番で過労死寸前だったが
今年は、ブラインを毎日あげられてる「結果ほぼ浮上」
「なんだ、こんなもんか」とあえて言う。

難しく考えない、おさかなと向き合えるか?
ただそれだけなんだ。
「アピストのために時間作れますか?」
忘れないでおこう、更なる飛躍のためにも。
[PR]

by kiyozono | 2013-03-15 01:33  

ほっといたヤツ、でも良かったりする。

とりあえず、メスをいつものとおりVIPで育てていた、カスターニャのビタエニ。

ちょっと産卵ラッシュは落ち着いたので、今日オスをメスの水槽へ
ぶっこんでみました。

う〜〜ん、さらに嫌らしくなってる♪
正直エロかっこいい♪
a0241913_0273611.jpg
a0241913_0274387.jpg
a0241913_0274995.jpg

細マッチョ、さらにシャキンすれば、もう言う事無い。
a0241913_0275590.jpg

知ったけど、ほっといた。トリファのママも子育て中。
a0241913_028050.jpg

こっちは、枝流木もパパも抜いて平穏無事なサエのママ。
a0241913_028433.jpg

藍藻スポンジに群がるおチビ。
a0241913_0281364.jpg

[PR]

by kiyozono | 2013-03-04 00:32